アロマを活用して紫外線ケア

目に見えないところで、お肌はダメージ

紫外線とお肌のケアについて

7月に入ってから暑い日が続いていますね。 この時期、お肌の大敵である紫外線が強さを増しているのを感じます。 そこで今日は気になる紫外線についてのお話をしようと思います。

紫外線を浴びると、お肌はいろんなダメージを受けます。 日焼けというのは、ひどい場合やけどと同じような症状になりますね。

レジャーなどで強い日差しを長時間浴びることによって、 角質層のさらに奥の真皮にあるコラーゲンやエラスチンを少しずつ破壊していくと言います。 そうなると、肌の弾力やハリが失われて乾燥やシミ、たるみなどが出てきます。
そのため、皮膚を紫外線から守ろうとしてメラニン色素がつくられます。

私たちの目に見えないところで、お肌はダメージと戦っているのですね。

これから夏本番を迎え、レジャーに行かれる機会が多くなると思いますが 帽子や日傘、日焼け止めをしっかりと活用していきましょう。 日焼け止めは、紫外線A波を防ぐPA値の高いもの(+++という表記)と SPFの数値が高いものを使用し、こまめに塗り直すと効果的です♪


もし、日焼けで肌が赤くなってしまった時には冷やすことが一番良いと思います。

おすすめのアロマは、冷却効果のあるペパーミントや鎮静作用のあるラベンダーです。 アロエジェルなどと併用したり、冷たいおしぼりに香らせても良いと思います♪

Copyright(c) 2005-2016東京のアロマテラピーサロン アロウーマン. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com