アロマ活用で冷え対策☆

運動・食事・植物療法で免疫力アップ

おすすめアロマで冷え対策☆

台風が通り過ぎてから気温がぐっと下がり、すっかり秋めいてきましたね♪
夏の暑さを乗り越えた体の疲れが出てくるのは、今くらいの時期と言われています。

冷たいものの食べ過ぎや、エアコンで冷やし過ぎた体は 免疫力も落ちて疲れやすくなっています。
女性の大敵である、冷え対策はぜひ今から始めるのがおすすめです♪
対策としていくつか例をご紹介します。

■半身浴

少しぬるめのお風呂にゆっくり温まるまで浸かると、体の芯から温まります。
体温を上げることで免疫力もあがり、抵抗力がつきます。 寝る前の入浴は、安眠にもつながるのでおすすめです。

<おすすめアロマ> 安眠・・・ラベンダー、マジョラム
発汗、ダイエット・・・レモングラス
肩こり・・・ローズマリー むくみ・・・ジュニパー、サイプレス など


■食事
一押しはやはりショウガです!ショウガに含まれるショウガオールという成分は熱を加えて食べると普通にあたたかいものを食べるのと比べて5~6倍も温まるそうです。
一般的に、体を冷やすと言われているトマトやきゅうりなどの野菜も加熱して食べるとよいそうです。


■運動
一日20~30分位のウォーキングや、ジョギングなどを行うと基礎代謝が上がり冷えにくい体を作ります。
また、筋肉をつけることでむくみの改善なども期待できるのでおすすめです。
適度な運動はストレス解消にもなり、リフレッシュできます!

Copyright(c) 2005-2016東京のアロマテラピーサロン アロウーマン. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com